2023.04.25
【アセットライブラリ活用】Google広告のクリエイティブ管理効率化と簡単にできる動画広告作成
Google広告には効果的な広告をより簡単に作成するため、クリエイティブの一括管理と動画作成が可能なアセットライブラリというツールがあります。
今回はアセットライブラリのメリットと動画作成の機能についてご紹介します。
アセットライブラリとは
アセットライブラリでは、アカウント内の画像・動画・テキスト(クリエイティブアセット)を1か所に集約し、効率的に広告作成できるよう整理することができます。
※アセットライブラリではまず画像がサポートされますが、動画・テキストと様々なアセットタイプが順次対応される予定です。
アセットライブラリのメリット
アセットライブラリのメリット
アセットライブラリには、ワンクリックで簡単にアセットをアップロードすることができます。
またアップロードされたクリエイティブアセットは、管理しやすいよう「フォルダ」「サブフォルダ」に分類し、名前を付けて整理することができます。
広告作成時には、名前やタイプ別などで簡単に検索できるため、作成にかかる時間も短縮でき効率的です。
アセットライブラリを使用する際の注意点
アセットライブラリからアセットを削除する際は、以下の点に注意してください。
アセットライブラリを使用して、動画広告を作成する
テンプレートから動画作成
アセットライブラリでは、Googleのベストプラクティスが適用された動画広告作成用のテンプレートが使用できます。
テンプレートに沿ってブランドカラーやロゴ、テキスト、画像など必要な項目を入力するだけで簡単に動画が作成されます。テキストのフォントや、BGMも管理画面から選択できるので、商品やサービスに合わせてカスタマイズしてください。
また作成した動画は、ブランドのYouTubeチャンネルにアップロードできます。
YouTubeアカウントがない場合は「動画広告ストレージチャンネル」という自動生成のチャンネルにアップロードすることで、アセットライブラリに保管されます。
YouTubeやGoogle広告で作成した動画を編集
YouTubeからアップロードあるいはアセットライブラリ内で作成した動画に、ナレーションを追加したり、短く編集してバリエーションを増やすことも可能です。
ナレーション機能は、Googleのテキスト読み上げ技術を利用しており、好みの声を選択するだけで追加できます。
残念ながら日本語はまだ選択することが出来ませんが、Googleが推奨する動画クリエイティブに関するガイドラインである「ABCDフレームワーク」では、ナレーション付きの動画がパフォーマンの向上に効果があると示されているので、実装されたら利用したい機能です。
2023年4月現在サポートされている言語
英語(米国)、英語(英国)、英語(インド)、英語(オーストラリア)、ヒンディー語、フランス語、スペイン語、インドネシア語、マレーシア、標準中国語、フィリピン語、韓国語、スウェーデン語
この中から音声の言語を 1 つ選択できます
まとめ
Google広告のアセットライブラリについてご紹介しました。
クリエイティブは広告の成果向上に重要な要因の1つですので、広告にお悩みの方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
「Google広告を活用して売上を上げたい」「運用している広告のCPAを改善をしたい」などの課題をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。