
コスト減、売上増。数字で現れる右肩上がりの導入成果。
株式会社BLOOMBROTHERS
代表取締役 野沢郁弥氏 / 胡蝶蘭バンク事業責任者 岡村氏
2015年に創業し、贈答用胡蝶蘭のオンライン販売を主軸に成長してきた株式会社BLOOMBROTHERS。2016年にスタートした法人向けの祝い花専門ショップ「HANAMARO」では、専門店ならではの厳選された祝い花を扱い、生産地から全国へと直送。高品質な胡蝶蘭をフェアバリューで届ける革新的な取り組みは、1,000社を超える大きな支持を獲得している。近年では、個人向けにも同様のオンラインショップ「胡蝶蘭バンク」も展開するなど、胡蝶蘭を通じて日本中に笑顔を届けている。
「贈答花」という特殊なサービスのオンライン販売は、いかにして成功したのか。右肩上がりの成果を上げたWebマーケティングの変遷について、株式会社BLOOMBROTHERS 代表取締役 野沢氏。そして胡蝶蘭バンク事業責任者 岡村氏にお話を伺った。
導入の背景:順調だったSEO対策。僅かなミスが大きな痛手に
Q:ご依頼前の課題とその背景についてお聞かせください。
2016から展開している胡蝶蘭の販売サービス「HANAMARO」は、法人向けに適した訪問型販売がメインとなっていますが、Webマーケティングでも受注できるサービス設計となっています。ローンチ直後は外部のコンサルの方からコーチングしていただき、SEO対策を注力していました。かなり根を詰めていて、キーワードによっては検索の上位に位置取ることもあり、流入・受注も順調に増える良い流れになっていました。
しかし半年ほど経ったある時、Googleの検索エンジンからの信頼度が下がるという事態が発生しました。Webトラフィックは一気に落ちてしまい、2週間程すると如実に結果として現れて来ました。慌てて外部コンサルの方にコードを見てもらったところ、ちょっとしたタグの付け忘れといったケアレスミスが原因でした。
コードの修正はすぐにできるものの、ページが一度低評価を受けてしまうとそれを取り戻すのはとても大変です。問題は想像よりも長期化し、社内メンバー間でのコミュニケーション不足等もあり、Webマーケティングは一度頓挫してしまいました。
そこで次は、Webの窓口という考え方は変えず、SEOからリスティング広告へとマーケティングのアプローチを変えてみようと思い立ちました。

選択の理由:具体的な提案を通じて伝わるパートナーとしての安心感
Q:当社を選択していただいた経緯はどのようなものですか?
リスティング広告を始めたばかりの頃は、さまざまな資料を参考にして自分たちでチャレンジしたのですが、やはり素人仕事では思うように効果は出ませんでした。それでも従来通りの訪問営業へリソースを集中することで成果は出ていたのですが、2019年末に始まったコロナ禍によって企業への訪問が難しい状況となり、また状況が悪化してしまいました。
個人向けの「胡蝶蘭バンク」の立ち上げに至ったのは、そのような背景があります。胡蝶蘭バンクではWebマーケティングを活用することは確定していたので、そのパートナーを探していました。そのような流れから、エンパワーズの中西様にご縁をいただくことになりました。
他にも数社からご提案をいただいていましたが、エンパワーズさんは新しいビジネスモデルへのご理解も深く、これまでの実績やノウハウも豊富です。
立ち上げたばかりのサービスで予算が限られている中でも、根気強く丁寧にお話を聞いてくださり、「このような形でやっていきませんか」といった具体的なビジョンもご提案頂けたことが、私たちとしては一番安心できる材料でした。弊社のバリューを理解してくれ、コミュニケーションを取りつつ共創できるパートナーはここだと感じたのです。
導入効果:マーケティングへの信頼は、ビジネス全体のクオリティアップへ
Q:実際にご依頼された効果はいかがですか?
時期によって若干の波はもちろんありますが、運用を委託してからの成果は右肩上がりです。獲得コストが下がり、単価の高い商品の販売数も伸びているなど、その効果は確かな数字として現れています。
売上以外の部分で見ると、Webマーケティングに関して信頼できるパートナーがついてくださることで、リソースの余裕が生まれました。商品企画や仕入れ、顧客対応といった本業へ注力できるようになり、サービスのクオリティアップやエンゲージメントも高まっていると感じています。
サイト構築の面でも、エンパワーズさんのサポートが心強く感じました。弊社の主力商品である贈答用の胡蝶蘭の中心顧客は50代〜70代と、Webショッピングに馴染みが薄い方の割合が高いです。こうした方へのWebマーケティングに際し、丁寧にわかりやすく伝えるための工夫、ノウハウをレクチャー頂き、購入層を見据えたサイトを密に連携しながら作り上げていくことができたのは、パートナーがエンパワーズさんだからこそです。
また花き業界は、4月・5月には就任祝いやオープン祝いで個人のお客様が増えるなど、業界独特のイベントもあります。こうした変化へもスムーズに対応しリスティングの調整をしていただけたことも、確実に成果に繋がっています。業界への深い理解と、ビジネスチャンスを逃さない速度感は、まさに私たちが求めていたサポートです。

今後の展開:掲出先の拡張、横展開も含めた規模拡大を狙う
Q:今後はどのような展開をお考えでしょうか? また望むものは何でしょうか?
現在、マーケティング運用している媒体以外にも、さまざまな媒体に掲出のチャンスがあると感じています。SNSなども含め掲出先の拡張はチャレンジしていきたい試みです。
また、観葉植物を扱ったサイトなど、商品の横展開を含めた規模の拡大も視野に入れています。その際は計画的にサイトをアップデートしていくことも求められると思うので、その都度アドバイスをいただければと思っております。

会社名 | 株式会社BLOOMBROTHERS |
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所在地 | 東京都新宿区四谷四丁目1番 |
設立 | 2015年7月 |
従業員数 | 6名 |
資本金 | 1,837万円 |